【機能よりも効果を教えて欲しい!】

今日は幕張メッセで開催されたInterropTokyoを観てきました。
まずはじめに言いたいのは、、、
みんなもっと代理店募集をして欲しい!
・やっているけど看板出してない
・代理店担当は別部門で今日は来ていない
・少人数の会社なのでそこまで手が回ってない
など言い訳(?)ばかり。そもそも最後の少人数の会社さんこそ代理店展開すればもっと効率的に売上作れるのに!というプラカードを掲げて歩きたくなりました。
さて、そしてもっと気になったのがみなさん機能の話ばかり。しばらく話を聞いて「どういうお客さんが多いのですか?」「どういう使われ方をしているのですか?」とこちらが聞かないと「あー、なるほど!」とはならないブースがほとんど。
私が視察している立場だからかも知れませんが、それにしてもなかなか伝わってこない。先日の宣伝会議さんの展示会で「展示会出展実践講座」のチラシを見かけたけど、ああいうの日本代理店協会でもやろうかなー。
反面教師で、機能の説明より相手のニーズを先に聞く、ということを習慣化しましょうね!

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